軌道電車とお巡りさん
2017-05-09


禺画像]
久しぶりに野幌にある北海道開拓村(札幌)へ妻と出かけました。黄金週間も終わり普段と変わらない、たいへん静かな散策を楽しみました。
[URL]

 日差しを強く感じるくらいの好天で、夏用の帽子をかぶってのんびり一巡をしました。
 桜は、全体的には終わりかけていましたが数本の木はまだ僕らを楽しませてくれました。

 村内には大通り公園付近に建っていた交番も移設されています。当時のお巡りさんの制服を着た男性がサーベルも下げて常時「勤務」しています。当時との違いは多分、大変にこやかな表情であるということだろうと思います。
「いや〜、ゴールデンウイークが終わって村内はいつもの静けさを取り戻しました。ちょっと寂しいですけでね」と敬礼をしながらお話をしていました。

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット